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サービスの質向上が福祉施設の命題ですが、サービスの質の向上は職員の質の向上があってのことだと思います。
悠久の杜では職員の資質向上は自らが自らのためにを基本に、施設内研修や外部研修の参加、業務の中でのOJTに取り組んでいます。
中でも毎朝の朝礼時に行うワンポイント研修は「継続は力なり」をモットーに多方面に及ぶ研修を毎日行っています。
今、行っている研修は、事務部長が担当で、これからの季節は火災の発生が多くなる時期であり、また東北地方で地震も多く発生していますので、防災の観点から注意喚起を行うために、一問一答形式で研修を行っています。
問 題
施設内に非常口は何カ所あるか。
職員はすぐに答えられませんが、あそことあそこ、こことここ等と指折り数えて答えを考えていました。
答えは
2階 4カ所 居室ゾーン廊下の南北と中央、交流スペース
1階 4カ所 居室ゾーン廊下の南北と正面玄関、通用口
また 避難ばしごが2カ所あり、会議室と宿泊室に設置しています。
研修というと堅苦しいですがスキルの向上と知識の取得を目指して、色々と趣向を凝らしながら実施しています。
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