46454
HOME

10年11月の 社会福祉法人「紀之川寮」

←10月 10年11月 12月→

作業(20)
運営(85)
訓練(13)
クラブ活動(16)
振り返り(6)
自然(8)
保護者会(4)

最新レス

11月の予定をスケジュールに掲載しました 2010年11月1日(月)
分類:行事 [この記事のURL]
今年は暑い夏から、秋を飛び越えて冬が来たような気配ですね。
さて、寒い季節になると風邪やインフルエンザ等の感染症の心配も出てきます。
11月は利用者さんと職員のインフルエンザ予防ワクチンの接種を行います。
日頃から行っている、うがいと手洗いを励行し、11月28日のゆうあいスポーツフェスタに元気で参加できるようにしたいと思います。

☆秋季旅行 鶴見緑地☆ 2010年11月3日(水)
分類:行事 [この記事のURL]

今日は文化の日、1日とても良い天気が続き行楽日和となる様です。
悠久の杜では10月は行楽月間として、利用者の皆さんがゆっくりと楽しんでいただけるように数班にわけて日帰り旅行を実施ました。
第1班は10月5日に、花博の開催された大阪の鶴見緑地へ行ってきました。

当日は出発前まで小雨が降っていて、気温も少し肌寒く感じるぐらいでしたが、公園に到着すると天気も良くなり日射しも暑く、汗ばむ程になりました。
たくさんの保育園児達も遠足で来ていて、広い公園はところどころで元気に走り回る姿が見られ、すごく広い芝生広場も賑やかでした。

さっそくにお弁当を緑きれいな芝生に座っていただきました。大きなハンバーグやエビフライの入ったボリュームたっぷりのスペシャルランチでしたが、皆さんは美味しそうにペロリと完食。見ていた職員もその食欲につられ同じく完食しました。

食後には広い公園を時間を掛けゆっくりと散策。所々には売店やポニー広場もあり1日を楽しく過ごすことができました。

☆秋季旅行 USJ☆ 2010年11月5日(金)
分類:行事 [この記事のURL]
秋季日帰り旅行の第2班は、もう悠久の杜の定番コースとなりました大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
当日は、「天高く馬肥ゆる秋」を表すような快晴で汗ばむ程でした。

入園の長い行列を、早く早くと思う心いっぱいで並んでいました。先ずは記念撮影をし、その後は小グループに分かれて時間いっぱい楽しみました。
昼食はレストランで、きちんと順番を待ち自分の食べたいものをオーダーして、お金を払うことができました。
こういうところに、いつも訓練している喫茶マナー実習が活かされているなと感じました。

ロックンロールショーやジョーズ、ターミネーター、ジュラシックパーク、ウォーターワールドなどに各グループが入ってショーを楽しみました。
あれも、これもと入りたい建物がいっぱいで、時間がどんどんと経っていく気がしました。

最後には家族や自分へのおみやげを、一つ一つ手に取りながら買っていました。
帰路のバスの中でも「レストランで〜を食べた、美味しかった」、「〜のアトラクションに入って、楽しかった」等、会話が弾んでいました。

☆秋季旅行 海遊館☆ 2010年11月9日(火)
分類:行事 [この記事のURL]

10月を行楽月間として実施しました、小グループによる秋季日帰り旅行ですが、第3班は海遊館に行ってきました。

当初の第3班の行き先は晴れであれば、河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターで、色々な自転車や面白い遊具で汗を流そうと計画をしていました。
しかし、当日は朝から小雨の降る天気、昨夜からの雨で自転車や遊具も濡れているだろうと考え、雨の場合の行き先として予定していた海遊館へ行ってきました。
このあたりの用意周到な計画は、やはり委員会活動で参画している職員の意見の集約、企画力だと思います。

海遊館に着いた頃には曇り空でしたが、雨も降らずに楽しいドライブと海遊館の大きな水槽を悠々と泳ぐ魚たちをみることができて良かったです。
結局、雨天時の行き先として考えていた海遊館に行ったのは、この第3班だけで、各班が違う所に行けて良かったと思います。

☆秋季旅行 マリーナシティ☆ 2010年11月10日(水)
分類:行事 [この記事のURL]
全員参加で計画をしています秋の日帰り旅行ですが、次の班は和歌山市にあるマリーナシティに行ってきました。
昼食は海鮮メニューが豊富な海のそばのレストランで堪能しました。
食後は広い園内を散策、途中では流行のアニメのコスプレをした来客者も居て、利用者さんから一種に写真を撮らせて欲しいとの呼びかけに、気持ちよく応じてくれました。
コスプレを見るのは、初めての経験でしたのでとても良い思い出になりました。
お天気も良く、気持ちいい園内を散策していると時間もあっという間に過ぎました。
帰館の時間が来ましたので、王子と王妃は馬車に乗り帰路につきました。

☆医務室からのお知らせです☆ 2010年11月11日(木)
分類:運営 [この記事のURL]
秋空の下、楽しい日帰り旅行も無事に終えて、心地よい季節は駆け足で過ぎていきます。
これから寒い時期となり、風邪やインフルエンザ、またノロウィルスが心配されます。施設では感染症の予防に職員一同、細心の注意を払って支援しております。
昨日は、新型インフルエンザにも対応したワクチンを嘱託医により利用者さん、職員共に接種をいたしました。

保護者の皆様におかれましても、帰宅の際には、うがい、手洗いを忘れず、体調管理には充分に心がけていただきますようにお願いいたします。
また、利用者さんの帰省中に体調変化がありましたら必ず施設にご連絡をください。
よろしく、お願い申し上げます。

☆技術を活かす☆ 2010年11月12日(金)
分類:運営 [この記事のURL]
今日は朝から強い雨に注意と天気予報に出ていましたが、小雨がぱらつく程度で、日差しも見えてきました。

さて、社会福祉法人紀之川寮には100名近くの職員がいます。それぞれ福祉職としてヘルパーや社会福祉主事、介護福祉士、社会福祉士等、また専門分野の栄養士や看護師等の有資格者がいます。
そのほかにも危険物取扱、大型自動車運転免許、防火管理者、衛生管理士等の施設運営に欠かせない資格保有者もいます。

職員は新規学卒者ばかりでなく他職種経験者もいて、それぞれの社会での経験を利用者さんの支援に活かしています。
中には元自衛隊員で戦車の免許も持っている猛者もいます。

悠久の杜には元大工さんの職員がいて、ちょっとした修理や、工作物を作ってくれています。
こうした職員の様々な経験や技術を利用者さんの支援に活かしています。

☆色とりどりの菊の花☆ 2010年11月16日(火)
分類:行事 [この記事のURL]

昨日は1日小雨まじりの寒い一日でした。打って変わって今日は朝から快晴、少し畑で作業をしたら汗ばむ程に温かく気持ちよい天気です。

さて、毎年秋の恒例行事として招待をいただいています、市内老人施設で秋の菊花展が開催されました。
毎年、施設に入所されている方々や職員の皆様が丹誠込めて育てられた何種類もの菊が見事に咲きそろっていました。

色とりどりで、大輪の花から小菊まで素敵な香りと共に展示されていました。
菊花を楽しんだ後、模擬店でたこ焼きや豚汁をいただき、そしてゲームコーナーではお菓子のつかみ取りで、たくさんのお菓子をいただきました。
また、悠久の杜へも菊の鉢植えをいただきました。

楽しい1日を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。

☆植木も剪定して、さっぱりと☆ 2010年11月17日(水)
分類:運営 [この記事のURL]

昨日は早朝から橋本市のシルバー人材センターから、6名の方が悠久の杜の植木を剪定に来てくれました。
草刈り機の先を剪定のこぎりに付け替えた機械や、剪定ばさみ、脚立等の道具、トラックと数々の道具をそろえて来てくれました。

ご覧のようにきれいに切りそろえられ、形良く整いました。
剪定の後は、切った枝をトラックに積み込み、掃除をして完成。見ていても気持ちよい仕事でした。
悠久の杜で植木の剪定が済んだと言うことは、もう年末も近いと言うことです。
暑い暑いと言っていたら、いつの間にか今年も残り1ヶ月半となりました。

保護者の皆様には今年も年末大掃除のご協力をお願いいたします。
往復はがきで、ご案内をさし上げておりますので、よろしくお願いいたします。

☆元気の源は食にあり☆ 2010年11月18日(木)
分類:行事 [この記事のURL]

今年68歳のMさん。日々の健康の源は食べることにあるようです。
秋の日帰り旅行では昼食に「すき焼きと、しゃぶしゃぶの食べ放題」コースを選択しました。
美味しそうに一人前のすき焼きを平らげた後、余裕のVサインで続いての、しゃぶしゃぶコースに突入。
どちらも完食、その健啖ぶりに職員も脱帽です。
Mさん、いつまでもお元気でいて下さい。

☆保護者の皆様へ、ご案内☆ 2010年11月22日(月)
分類:行事 [この記事のURL]
保護者会の皆様には、いつも悠久の杜への御支援、ご高配をいただきましてまことにありがとうございます。
さて年末も近づいて参りましたので、毎年ご協力をいただいております年末大掃除と保護者会懇親食事会を下記により実施いたします。
年末のお忙しい時期とは存じますがご協力、ご参加をお願い申し上げます。

年末大掃除と保護者会懇親食事会
日 時:平成22年12月11日(土)
     午前9時〜11時   施設大掃除
     午前11時30分〜  懇親食事会

掃除道具等は準備いたします。
マスク、エプロン、タオル等は各自でご持参下さい。
当日は寒さが予想されますので、上着をご用意下さい。

☆12月の行事予定を掲載しました☆ 2010年11月30日(火)
分類:行事 [この記事のURL]
もう明日は12月。年末、歳末、節季、師走等と12月を言い表す言葉はどれも気ぜわしいそうな表現ですね。
さて、悠久の杜も12月を迎え色々な行事が有ります。
1日は、日産労連から招待を受け劇団四季のミュージカル見学。
3日と、6日には和歌山マリーナシティでポップサーカスの見学と、それぞれのグループに分かれて見学に行きます。
11日には年末大掃除と懇親食事会が有ります。保護者の皆様には年末のお忙しい時期と存じますがご協力をお願い申し上げます。
そしてクリスマス会の後は、いよいよ年末大晦日。夕食に年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見て新年を迎えます。
12月も駆け足で過ぎ去っていくことでしょう。