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☆平成27年度の悠久の杜事業報告 1☆ 2016年7月22日(金)
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 基本方針に添って
 悠久の杜が入所施設として利用者さんにとって安心・安全そして快適な生活となるよう、利用者さん一人ひとりの尊厳を守り福祉サービスの充実に努めました。
 利用者さんの高齢化や障害の重度化により支援の内容も多様化・複雑化してきました。
 その対応を図るために、生活支援員を増員しました。(支援員配置を2.5:1にしました)
 また夜間の安全対策、緊急時に素早く対応できるよう支援員の夜勤を3名体制にし、宿直員1名と合わせて4名体制にしました。
 運営については光熱水費、諸物価高騰等に対応すべく効率性と経営基盤の安定を図りました。

 具体的な課題対応として3本の重点項目をたてました。
 
 Ⅰ 利用者さんに対する基本姿勢
 Ⅱ 職員の技術や知識等支援に必要な資質の向上、運営の基本姿勢
 Ⅲ 地域社会に対する基本姿勢

 Ⅰ 利用者さんに対する基本姿勢として、①〜③を挙げました。

 ①人権の尊重
 利用者さんがサービスを自己決定できるよう選択肢を増やし、人権を尊重し安心・安全なサービスの提供に努めました。

 ②職員の福祉サービスの質向上
 職場外の各専門研修に参加したり、職場内研修を行い、技術と知識の向上を図りました。そして利用者さんのニーズに沿って良質で過不足のない適切なサービス提供に努めました。
 定期的にカンファレンスを行い評価と出された意見を個別支援計画の見直しに盛り込み、6ヶ月に一度の個別支援計画書、栄養マネジメント計画書の更新を行いました。
 また受給者証の更新を迎える利用者さんは地域の福祉相談支援員さんと協働し、サービス利用計画の策定とモニタリングを行い、サービスの継続利用に努めました。

 ③個人情報の保護
 利用者さんのプライバシー、個人情報の保護に努め、情報管理の信頼性向上に努めました。
 またマイナンバーの取扱は利用時に記録簿に日付と相手先、理由を記入し施設管理者の決裁を得て利用しました。各個人のマイナンバーは管理者により施設金庫にて厳重管理しています。



nik5.53